1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3時間で専門家になる私の方法(佐々木俊尚)378

<<   作成日時 : 2007/09/30 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「フラット革命」、「グーグル」などの著書がある著者のインターネットの情報収集術。
情報収集には、インターネットは今や必要不可欠のツールです。

その使い方次第で、記者顔負けの情報収集が可能です。

ここでは、日経テレコム21を使って「少子化」に関する情報の集め方からスタートし、、

次に「グーグル」を使ってキーワード検索。

ブログは「実感」を知る貴重な情報源として大切。

「2チャンネル」には生々しい心情が露呈されている。
そういう情報も探す。

グーグルなどを使ってキーワードに対する”直接的”な意味、定義などは検索できるが、
その言葉に対する全体的な理解、世間の感覚、評価などといったものまで検索できる。

そういう情報収集がインターネットでできるのです。

例えば、

「はてなブックマーク」のタグ検索でタグをつけた人が選んだキーワードで検索
できる。
そうするとまた違った情報が出てくる。

人々のさまざまな思考や議論を仲立ちにして、自力では絶対にたどりつけないような
知見を得ることができ、さらにその分野の全体像を、人々の思考や議論をベースにして
ダイレクトに受け入れることができる。

前者が「セレンディピティ」であり、後者は「クオリア」なのです。
インターネットでの情報収集ではこの2つの視点が必要です。

[読んでみて]★★★★
なるほど、2つの視点は新たな視点でした。
ネットのおかげで物事を調べるのに質感まで感じることができるんですね。
3時間で「専門家」になる私の方法
3時間で「専門家」になる私の方法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3時間で専門家になる私の方法(佐々木俊尚)378 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる