1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ONとOFF(出井 伸之)

<<   作成日時 : 2007/09/04 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソニーの会長兼グループCEO(当時)の著者が、社内向のホームページにもうけられた自分のコーナーに書いたものをまとめた本です。

1998年〜2001年頃のもので、少々時間がたっているけれども、ソニーという大企業を率いるトップの考え方とプライベート、当時の社会・経済情勢などがふんだんに紹介されいます。

大企業になってしまったソニーは、変革の必要がある。どうすれば、もっと創造的な、チャレンジ精神をもって、グローバルな競争に生き残ることができるか。
トップの責任がひしひしと伝わってきます。

その一方で、ゴルフ好き、ワイン通の一面も持ち合わせ、超多忙な役職にありながら、オンとオフを上手に使い分けて、両方を楽しんであるのは、さすが。

交友関係も超一流で、ジャック・ウエルチ、ビルゲイツ、塩見七生なども登場して、
”さすが”ですよね。

言葉や考え方、行動など”世界企業”トップの生活をかいま見ることのできる本です。
ONとOFF (新潮文庫)ONとOFF (新潮文庫)
ONとOFF (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ONとOFF(出井 伸之) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる