1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉ジャガがいいは魔法の言葉です(金平敬之助)

<<   作成日時 : 2007/10/10 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

著者は企業の経営者としてビジネス界に身をおき、近年はコラムニストとして
たくさんの言葉を残しています。

本書のテーマは、「相手の身に心が行き届き、言葉を行き届かせる」です。

朝でかける前に奥さんから言われた言葉に対し、
「肉じゃがでいいよ」じゃなくて「お前の肉じゃががいいよ」と言える人
になって欲しい。

ニューヨークヤンキースに松井を迎えたトーリー監督の言葉、
「日本のファンに謝らなきゃいけないね。」

野茂に対するラソーダ監督の言葉
「ノモを送り出してくれてありがとう」


こういう相手の身になって考え、言葉を選んで伝えることの大切さ、素晴らしさ
が伝わってきます。

スポーツ界のエピソードや徒然草を紹介しながら心と言葉の使い方、
相手のモチベーションを高める言葉について、たくさんのヒントがある本です。

著者の本は、いつ読んでも、心と言葉の大切さをしみじみと感じさせてくれます。

[読んでみて]★★★★☆(誰かに言葉で傷つけられたり、また相手を傷つけてしまう、
そんな人に読んでいただきたい本です)「肉ジャガがいい」は魔法の言葉です
「肉ジャガがいい」は魔法の言葉です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉ジャガがいいは魔法の言葉です(金平敬之助) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる