1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃除道(鍵山秀三郎)

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

著者はイエローハットの相談役。

トイレ掃除から近所掃除まで、一人で始めて、「掃除なんか社長のすることではない」
と言われながら、何十年も続けてきた。

その結果、企業においても、社員は最初はいやいやだったのに、だんだんその素晴ら
しい体験に目がさめる。

会社を、工場を徹底的にきれいにすることで、生産性があがり、不良品が少なくなり、
利益がでる体質になったという。

同様に、学校でも、地域でも、人々が賛同し、世界的に活動が広がりつつある。


世間の常識としては、「社長は掃除なんか・・・」という人も多数だろう。
しかし著者は、経営者としてもしっかり結果を出している。

やはり、心の問題だろう。汚れた空間にやる気や積極性は生まれない。
掃除は、人々の心をクリーンにし、モチベーションをあげる一つの手段であると思う。


[読んでみて]★★★★
ウソのような本当の話です。著者の信念と行動力には感心させられました。
間違いなく元気の出る一冊です。掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる
掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
掃除道(鍵山秀三郎) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる