1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 436 奇跡の丹田呼吸法(斎藤洋一)

<<   作成日時 : 2007/11/26 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

丹田呼吸法とは、お釈迦様が心身を丈夫にされ、悟りを開くもとになった
呼吸法だそうです。深い呼吸と同時に、内臓の血行、体の血行をよくします。
またツボに刺激を与え、ツボを活性化する健康法です。

それと最近人気の気功法(周天気功法)の両方をやると大変似たところがあって、
相乗効果があるそうです。

丹田呼吸法は座って行うのが基本です。
著者は退職後、丹田呼吸法と気功に関する研究と執筆に専念している。

本書は文庫本ながら、実に詳しい解説がされている。
各部位のマッサージの仕方や、電車の中、料理中での鍛錬法などが実に詳しい。
(あまりに詳しすぎるかも・・・図解で見たい)

[読んでみて]
解説の量が多くて、理解するのがなかなか難しい、という印象です。
ただ、とても内容豊富な本ですね。
やはり実際にやってみないとわからないかも。

★★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
436 奇跡の丹田呼吸法(斎藤洋一) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる