1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 452 愛撫・人の心に触れる力(山口 創)

<<   作成日時 : 2007/12/11 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛撫は人と人との絆を強める。
母親は子供にどのように触れたらよいのか。
恋人や友人に、タッチによって自らの思いを伝えるには?
肌と肌が触れ合う効果を体系的に示し、癒しの効果を探る本です。

人は誰でも、他の人と触れ合いたいという欲求をもっている。
それを十分に叶えられないと欲求不満に陥る。

欧米では握手やキス、ハグなど触れる機会は多いが、日本はそういった
機会が少ない。

女性は接触に敏感である。同姓へのタッチ、異性へのタッチもコミュニケーション
の手段としてよく使う。一方男性は、男性から女性へは、性的意味合いを持つ
可能性が高く、また男性から男性へのタッチは、好感度からいうと余り機能しない。

タッチが痛みを和らげる、心を癒す方法として使われる。
本書では、相手に触らずに治す方法、TTについて解説している。

[読んでみて]
本書はNHKブックスだけあってちょっと学術的内容っぽい。
言葉だけではなく、タッチすること、愛撫すること、触れることで
心が通じたり、癒されたりするしくみがよくわかる。

触れるコミュニケーションの大切さがわかる本です。

★★★☆愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)
愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
452 愛撫・人の心に触れる力(山口 創) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる