1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 493 満たされない心の心理学(根本橘夫

<<   作成日時 : 2008/01/24 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

著者は心理学者。
満たされない心について、まずマズローの欲求の段階説を説明してくれる。
性格は変えられるか?

その答えを出すのに性格を分類する。

性格は、
・個別行動
・行動の傾向
・心理的な特性
・気質

この各段階がごちゃごちゃになって理解されている


性格は気質レベルまではなかなか変わるものではないが、
変われる方法はある。

本書では、9つのステップに分けて紹介してくれる。

本書で一番感動したのは、レビンソンによる成人の発達段階論
による世代ごとのパターンが凄くよく当たっている。

人生の5つのパターン・・これはちょっとコワイ。

ココを読むだけでも価値があると思う。

★★★★
「満たされない心」の心理学 (新書y)
「満たされない心」の心理学 (新書y)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
493 満たされない心の心理学(根本橘夫 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる