1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 475 このままではもったいない!みんなで創る観光まちづくり実践塾(二瓶長記)

<<   作成日時 : 2008/01/06 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

著者は地域創造プロデューサー。全国で地域活性化のための幅広い活動を行っている。
本書は、観光まちづくりに必要なノウハウがたくさん詰った本。

観光のまちづくりには、住民の自助努力が必要である。
また、地域が活性化するには、地域リーダーが必要である。

本書では特に、地域の資源を堀り起こす発見する方法が面白い。

地域資源発掘の基本手順は、
1 知る

2 掘り起こす

3 資源を体系化する
  体系化では「資源カード」、「資源評価表」、資源マップづくり
  などを使い資源を視覚化する。

 それを基に、話し合い、まとめる、住民に伝える、実践するの手順を追って
 地域づくりを進めていく。

 [読んでみて]
 地域資源の掘り起こし方については、とても参考になる。
 しかし、かなり大変な作業絵あり、アイデア出しのところでは
 経験豊かな指導者が必要だろうと思う。
 地域振興を考えている人には、とても役に立つ本だと思う。

 ★★★★
このままではもったいない!―みんなで創る観光まちづくり実践塾
このままではもったいない!―みんなで創る観光まちづくり実践塾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
475 このままではもったいない!みんなで創る観光まちづくり実践塾(二瓶長記) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる