1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 595 頭がよくなる立体思考法(香山リカ)

<<   作成日時 : 2008/05/13 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平面思考から3次元の立体思考へ。
RIFの軸を基本に考える。

「R」とはリアリティ。即ち、現実を見る。

「I」とはインテリジェンス。イマジネーション。

「F」とはファンタジー。夢


本書では、人生の様々なシーンを題材にして、バランスを欠くk平面思考で
考えるとどうなるか、RIFの立体思考で考えるとどうなるか、を解説してくれる。

【読んでみて】正直RIFがどういうものかということが、イマイチピンとこなかったかな。
要は、何事もバランスを大事に考えよ、ということだろう・・・
でも、確かに2つの視点よりも、3つの視点で考えた方が、確かだよね。
ちょっと気づかされた本でした。

★★★☆
頭がよくなる立体思考法―RIFの法則―
頭がよくなる立体思考法―RIFの法則―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
595 頭がよくなる立体思考法(香山リカ) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる