1分で1冊!なるほど読書カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 690 自分経営入門(友成真一)

<<   作成日時 : 2009/01/03 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

著者は官僚から、早稲田大学教授に転身し、活躍中。

夢を持ちなさい、と様々な本に書いてあるけれども、その夢がどことなく違うような感じがしていませんか?
本書は、「自分経営」をすることによって、夢を「腑に落ちる夢」にするための方法が紹介されています。

自分経営とは、自分の持っている資源を最大限に活用して「自分が生きている目的」を極大化することをやり続けることだそうです。

著者によると、今の社会問題は、人々が「タコツボ」に入ってしまっていることに起因するそうです。
本書を読んでいると、この理論がとても”腑に落ちます”。

そして、本書でとても気に入ったのが、”YouME方式”と呼ばれるもの。
何人かでグループつくり、他人のために何かをすれば、他人が自分に何かをしてくれる、というもの。
なかなか面白いやり方だと思いました。
ぜひ実行したいと思います。

本書は、期待以上に”なるほど”と思わせる視点がたくさんありました。買って得した気分になりました。
★★★★
ユーザレビュー:
世界解釈の違い?作者 ...
色々なことに対する感 ...
自分を経営するという ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
690 自分経営入門(友成真一) 1分で1冊!なるほど読書カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる